さて、私どもの研修もコロナウィルスによって、少なからず影響を受けています。
	
		オンラインを利用することで補完をしてきましたが、対面とは異なり充分に補完
	
		ができたとはいいきれない面があったのではと案じております。
	
		オンライン研修では「・受講者の反応が受け取りにくい・受講者同士のつながり
	
		が難しい等」の課題を感じていますので、改善のため取り組みを強化してまいり
	
		ます。
	
		対面による研修では相互の様々なコミュニケーションが共有でき、必要なフォロー
	
		が瞬時にできることを踏まえて、今後のオンライン研修に可能な限り活かしたいと
	
		思います。ただ、オンラインの活用によって、特に少数の研修においては、対面と
	
		比して大きなハンデキャップはなく、総合的に考えて取り入れる価値はあると思っ
	
		ています。
	
		ご希望の方はお気軽にご相談をいただきたく、ご一報をお待ちしております。
	
		株式会社ベターコミュニケーション
	
		代表  瀧田 義昭
					
					














