新入社員のみなさん!

4月に入った新入社員の皆さんも3ヵ月目を迎えましたね。短い期間ですが、色々な体験を

してきたことでしょう。もちろん仕事する中で感じられた喜びもあるでしょうし、理不尽な

ことにも出会ったことでしよう。

この期間の会社における体験は、皆さんを大きく成長させてくれるはずですし、否応なしに

社会人としての意識を高めてくれているはずです。

毎年の新入社員の皆さんに、私は職場の人間関係をいかにいいものにできるかが、

いい仕事をするための基本ですよと申し上げています。また、新入社員の皆さんからの働きかけで

上司や先輩方と、いい人間関係をつくることが大事なんだとも伝えています。

それは若い皆さんとの関係づくりに戸惑いを持つ諸先輩が結構多いのです。助言を求めることに

遠慮は禁物です。「求めよさらば与えられん」はここでも生きています。

諸先輩を味方につけるぐらいのことができなくては、いい情報が入ってきません。

いろいろな貴重な情報は人間が持っているのです。しかも新鮮で生きた情報なのです。

情報は黙っていて入ってくるものではありません。努力することで報われることを忘れないでください。

そして諸先輩のいろいろなとりわけ厳しい指導にメゲナイことです。

心が折れない自分をつくるのには絶好な機会です。厳しい指導は自分の成長を高めるには

なくてはならないものです。

皆さんの成長を願っています。

 

ベターコミュニケーション代表
瀧田 義昭

 



2015年06月22日

お問い合わせ

HOME  研修コース  当社の特徴  お客様の声  会社概要  お問い合わせ 

Copyright(C) 2014 ベターコミュニケーション All rights reserved.