新入社員研修

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「新入社員研修」では、社会人として、お客様や社内の先輩、上司から好感をもって受け入れられるためには
ビジネスマナーをしっかりと身につけてもらいます。
人生の中で、学生から社会人への巣立ちほど大きな変化はありません。この変化を乗り切るには、接する方々とスムーズな人間関係を築けることが重要です。そして社会人として自信を持って立ち振る舞いができるようになるためにも、研修はロールプレーを中心に進め、実践型の新入社員を育成してまいります。
また、ビジネスマナーを身につけることは、取り扱う商品やサービスの品質にまで、よい影響をあたえることを踏まえて、真摯な取り組みで進めてまいります。

 

研修カリキュラム1日コース例

※ビジネスマナー研修はカリキュラムはご相談の上、決定いたします。2日間コースもあります

社会人になるとは (学生とは別人になること)
・学生との違いを知る ・プロ意識について
第一印象を高める (人は外見で判断しがち)
・表情 ・髪型 ・態度 ・服装など
基本的なビジネスマナー
・あいさつ
・身だしなみ
・お辞儀 
・席次 
・名刺交換など
言葉遣い (敬語の正しい使い方)
・クッション言葉の使い方
・命令形を依頼形にする
・尊敬語と謙譲語を覚える
・否定形を肯定的な表現に変える
・職場応対用語
電話応対の基本 (形式的にならないように気持ちを使い、感じのよさをあたえる
・電話の特性を知る
・受け方 ・取次ぎ方 
・かけ方の実践を交えて進むます
来客応対 (来客応対の流れとポイントを知る)
・お客様を迎える表情、態度、あいさつなどロールプレーで身につけます
仕事の進め方 (ホウレンソウは新入社員からの働きかけで行う
・指示の受け方
・望ましい報告の仕方
・連絡、相談の留意点
コミュニケーション力を高める (仕事と人間関係)
・職場の人間関係
・話し方、聞き方のポイントと実践
ビジネス文書の書き方 (わかりやすく書くことがポイント)
・ビジネス文書の書き方
・EメールとFAXなど

メイクアップレッスンはいかがですか?

女子社員に対し、ビジネス時のお化粧と髪型について講義と実習を行います。
所要時間は1クラス20名様で2時間30分ほどです。

 


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